RedditのGameDev板に投稿されたスレを紹介します。
How to make money making indie games? ( I know how to make games and have published a few)
(稼げるゲームを作るにはどうしたらいいのかな? 何作か発売したんだけど…)
(※投稿者):
ゲーム制作を初めて6年くらいになるんだ。
ここ3年はモバイル向けにライトユーザー狙いのゲームを作ってるんだけど、ちっとも売れなくてね。
IAP(※ゲーム内課金システム)も組み込んでみたんだけど、さっぱりだよ。
いま制作中のゲームはPC向けで、Greenlightも通過できたんだけど、売れるかどうか不安なんだよね…
そういうわけでみんなに聞きたいんだけど、2・3人くらいの小規模なインディチームで、稼げるゲームを作るにはどうしたらいいのかな?
:
みんなが遊びたくなるようなゲームを作って、itch.io(※)みたいな販売サイトに登録する。
後はそのページにみんなを誘導する。
とっても簡単!(…なわきゃないけど)
(※審査無しで登録できるゲーム販売サイト。手数料も格安で、インディ制作者の味方)
↑
(※投稿者):
itch.ioには登録したし、フロントページに掲載されたこともあるけど売り上げは良くないんだ。
:
僕の知る限りではモバイル向けやライトユーザー向けのゲームは「勝者全取り」の傾向にあるね。
Greenlightを突破した君の新作には期待が持てるんじゃないかな。…リンクはどこだい?
この人の作品はこちら↓
Airships: Conquer the Skies
↑
(※投稿者):
うん、そう思ってGreenlightに登録したんだ。リンク貼るね。
Rot Gut
モバイル向けのゲームで成功してる人たちを見てきたから、自分も3年間挑戦してみたんだけど、僕のやり方のどこが悪かったのかよく解らないんだよね…
:
いいゲームを作って、いいマーケティングをすること。
この人の作品はこちら↓
Road Redemption
(※SteamSpyでは検索結果に出ないが、ユーザーレビュー数から見て、かなりの売れ行き?)
↑
(※投稿者):
やあ! 君のゲームの大ファンなんだ!
もう少し詳しく説明してくれないかい?
↑
インディ制作者はゲリラ的なマーケティングを行うしかない。他の選択肢はないんだ。
Redditのトップ、あるいはGaming板のトップにでも表示されることがあれば、3000から5000ドル分の効果がある。自分のゲームにどれだけアピール力があるかによるが、狙っていくべきだろう。
(※「Redditの広告欄を買って自分のゲームを載せろ」という趣旨かと思いますが、自信がないです。すみません…)
ゲームを売ろうとする際には、制作者としての自分をきっぱりと切り替えて、マーケティングに徹さなければならない。
君のゲームを買ってくれそうな人にどうやって辿りつくか、その道筋を何本も見つけなければならない。
ハウツー本で言ってるようなことは当てにならない。なぜならみんなやってることだからだ。
君は自分にブランド力がないことを自覚しなければならない。「インディ」であることはそれだけでマイナスポイントだ。
有力なブランドに自分の作品を結びつけるというのも一つの有効な手段だ。
「Haloのプロデューサーが新たに送り出す作品!」みたいなやり方だ。有名ゲームの作曲者から曲を買って、威光を借りるなんて手もある。
過去の名作ゲームの「後継者」ゲームを作るという手もあるが、これには特有の危険も伴う。
あくまで回顧趣味を満たしたいユーザー(おまけに「思い出補正」までかかってるユーザー)と、単純に面白いゲームを遊びたいユーザーとの間で、ゲームに対する要求が大きく分裂してしまうんだ。両者を同時に納得させるのは至難の業だ。
他にもマーケティング手法は山ほどあるが、まずはセールス数に関する情報と分析が大切だ。
Steamの「売り上げ上位」(Top Sellers)欄は毎日チェックすべきだ。
そして新着ゲーム欄と比較して、何が売れて何が売れないかを分析するんだ。
gamesthatiplay:
飽和した市場の中で抜きん出た何かが君のゲームには必要になる。
最後の手段としてはバンドルセールに申し込むというのもありだな。
ゲームの出来によっては500ドル払ってくれるショップもある。
なんにせよ、そこから口コミが広がることを期待できるってわけさ。
:
↑
(※投稿者):
モバイル向けでバンドルセールをやってる販売サイトってあるかな?
↑
:
Humble Bundleはモバイルゲームのバンドルをやってるよ。Androidだけだけど。
:
自作の発売に合わせてトーナメント大会を開くんだ。
ハイスコアを出した人に賞品を出して、潜在的なユーザーが見込めるフォーラムサイトとかに話を持ちこむんだ。
ユーザーのコミュニティを築ければ口コミも広がっていく。
時間はかかるけど、「ローマは一日にして成らず」さ。
この人はApp Storeに絞って制作してるみたいですね。
サイトはこちら
作品はこちらなど↓
:
自分好みのニッチを見つけて、自分が遊びたいゲームを作るんだ。
僕も売れそうなゲームを狙ってみたりしたけど、結果は散々だった。
一番大事なのは幸運を祈ること! お寺でも風水でも何でも自分の信じてるものに!
シンガポール在住のこの人は主にモバイル向けに制作しているようです。
Prison Life RPG
:
最も重要なことは制作コストを下げることさ。
チームの人数も3人じゃ少し大きすぎるね。
そして作るゲームは同ジャンルのライバルゲームよりも明白に優れたものであること。
(例えば「Fez」、「Braid」、「Super Meat Boy」なんかはありふれたマリオ型だけど、明らかに優れた仕上がりになっている)
あるいは小さくても確実な需要が見込めるニッチを狙うとかね。
ニッチジャンルは制作コストを削減する上でも本当に有効だよ。
現に僕もいまタクティクスRPGを作ってるんだけど、同種のゲームでまともな出来のやつはまだ5本くらいしか出てないね。
この人のサイトはこちら
:
1)ゲームを作ります
2)???????
3)大 勝 利 !
*************
投稿者のさんのLinkedInを見るとテヘラン在住のイランの人なんですね。
彼の作品Rot Gutは2012年のイラン・ゲームフェスティバルで「ベストインディゲーム」に選ばれたそうです。
How to make money making indie games? ( I know how to make games and have published a few)
(稼げるゲームを作るにはどうしたらいいのかな? 何作か発売したんだけど…)
(※投稿者):
ゲーム制作を初めて6年くらいになるんだ。
ここ3年はモバイル向けにライトユーザー狙いのゲームを作ってるんだけど、ちっとも売れなくてね。
IAP(※ゲーム内課金システム)も組み込んでみたんだけど、さっぱりだよ。
いま制作中のゲームはPC向けで、Greenlightも通過できたんだけど、売れるかどうか不安なんだよね…
そういうわけでみんなに聞きたいんだけど、2・3人くらいの小規模なインディチームで、稼げるゲームを作るにはどうしたらいいのかな?
:
みんなが遊びたくなるようなゲームを作って、itch.io(※)みたいな販売サイトに登録する。
後はそのページにみんなを誘導する。
とっても簡単!(…なわきゃないけど)
(※審査無しで登録できるゲーム販売サイト。手数料も格安で、インディ制作者の味方)
↑
(※投稿者):
itch.ioには登録したし、フロントページに掲載されたこともあるけど売り上げは良くないんだ。
:
僕の知る限りではモバイル向けやライトユーザー向けのゲームは「勝者全取り」の傾向にあるね。
Greenlightを突破した君の新作には期待が持てるんじゃないかな。…リンクはどこだい?
この人の作品はこちら↓
Airships: Conquer the Skies
↑
(※投稿者):
うん、そう思ってGreenlightに登録したんだ。リンク貼るね。
Rot Gut
モバイル向けのゲームで成功してる人たちを見てきたから、自分も3年間挑戦してみたんだけど、僕のやり方のどこが悪かったのかよく解らないんだよね…
:
いいゲームを作って、いいマーケティングをすること。
この人の作品はこちら↓
Road Redemption
(※SteamSpyでは検索結果に出ないが、ユーザーレビュー数から見て、かなりの売れ行き?)
↑
(※投稿者):
やあ! 君のゲームの大ファンなんだ!
もう少し詳しく説明してくれないかい?
↑
インディ制作者はゲリラ的なマーケティングを行うしかない。他の選択肢はないんだ。
Redditのトップ、あるいはGaming板のトップにでも表示されることがあれば、3000から5000ドル分の効果がある。自分のゲームにどれだけアピール力があるかによるが、狙っていくべきだろう。
(※「Redditの広告欄を買って自分のゲームを載せろ」という趣旨かと思いますが、自信がないです。すみません…)
ゲームを売ろうとする際には、制作者としての自分をきっぱりと切り替えて、マーケティングに徹さなければならない。
君のゲームを買ってくれそうな人にどうやって辿りつくか、その道筋を何本も見つけなければならない。
ハウツー本で言ってるようなことは当てにならない。なぜならみんなやってることだからだ。
君は自分にブランド力がないことを自覚しなければならない。「インディ」であることはそれだけでマイナスポイントだ。
有力なブランドに自分の作品を結びつけるというのも一つの有効な手段だ。
「Haloのプロデューサーが新たに送り出す作品!」みたいなやり方だ。有名ゲームの作曲者から曲を買って、威光を借りるなんて手もある。
過去の名作ゲームの「後継者」ゲームを作るという手もあるが、これには特有の危険も伴う。
あくまで回顧趣味を満たしたいユーザー(おまけに「思い出補正」までかかってるユーザー)と、単純に面白いゲームを遊びたいユーザーとの間で、ゲームに対する要求が大きく分裂してしまうんだ。両者を同時に納得させるのは至難の業だ。
他にもマーケティング手法は山ほどあるが、まずはセールス数に関する情報と分析が大切だ。
Steamの「売り上げ上位」(Top Sellers)欄は毎日チェックすべきだ。
そして新着ゲーム欄と比較して、何が売れて何が売れないかを分析するんだ。
gamesthatiplay:
飽和した市場の中で抜きん出た何かが君のゲームには必要になる。
最後の手段としてはバンドルセールに申し込むというのもありだな。
ゲームの出来によっては500ドル払ってくれるショップもある。
なんにせよ、そこから口コミが広がることを期待できるってわけさ。
:
↑
(※投稿者):
モバイル向けでバンドルセールをやってる販売サイトってあるかな?
↑
:
Humble Bundleはモバイルゲームのバンドルをやってるよ。Androidだけだけど。
:
自作の発売に合わせてトーナメント大会を開くんだ。
ハイスコアを出した人に賞品を出して、潜在的なユーザーが見込めるフォーラムサイトとかに話を持ちこむんだ。
ユーザーのコミュニティを築ければ口コミも広がっていく。
時間はかかるけど、「ローマは一日にして成らず」さ。
この人はApp Storeに絞って制作してるみたいですね。
サイトはこちら
作品はこちらなど↓
:
自分好みのニッチを見つけて、自分が遊びたいゲームを作るんだ。
僕も売れそうなゲームを狙ってみたりしたけど、結果は散々だった。
一番大事なのは幸運を祈ること! お寺でも風水でも何でも自分の信じてるものに!
シンガポール在住のこの人は主にモバイル向けに制作しているようです。
Prison Life RPG
:
最も重要なことは制作コストを下げることさ。
チームの人数も3人じゃ少し大きすぎるね。
そして作るゲームは同ジャンルのライバルゲームよりも明白に優れたものであること。
(例えば「Fez」、「Braid」、「Super Meat Boy」なんかはありふれたマリオ型だけど、明らかに優れた仕上がりになっている)
あるいは小さくても確実な需要が見込めるニッチを狙うとかね。
ニッチジャンルは制作コストを削減する上でも本当に有効だよ。
現に僕もいまタクティクスRPGを作ってるんだけど、同種のゲームでまともな出来のやつはまだ5本くらいしか出てないね。
この人のサイトはこちら
:
1)ゲームを作ります
2)???????
3)大 勝 利 !
*************
投稿者のさんのLinkedInを見るとテヘラン在住のイランの人なんですね。
彼の作品Rot Gutは2012年のイラン・ゲームフェスティバルで「ベストインディゲーム」に選ばれたそうです。